Autograph

モコメシ

mocomeshi / Tomoko Ozawa
Food designer

SHISEIDO THE TABLES 新しいお弁当が始まりました!

2020.2.02
Category: Others

モコメシがフードディレクションを担当しているSHISEIDO THE TABLES に、
新しいお弁当が登場しました!

「種と豆のお弁当」
植物の姿形、味わい、香り。命の始まりの全てが詰まっている種と豆を使ったおかずと、古来種野菜を組み合わせたお弁当です。
古来種大豆を使ったオリジナル味噌のお味噌汁付き(1,800円)です。

ぜひ食べにいらしてくださいね。

https://thestore.shiseido.co.jp/the-tables/

 

 

日本デザインセンター忘年会へケータイリング

2020.1.10
Category: Event

昨年末最後のケータリングは、日本デザインセンターさんの忘年会でした。
毎年頼んでいただいて、私自身もとっても楽しみにしている会です。
今年のテーマは「シネマ」。

ジェラシックパークのイメージ。右奥の青バナナは原木です。
パーティー後2本いただいて帰り、2週間くらい置いておいたら、黄色くなって食べられましたよ。

 

 

こちらは千と千尋の神隠しのイメージで、台湾屋台料理。

こちらは、映画館で出てくるフード。
カワイイブレッド&コーヒーさん、特製のミニドッグパンで作ったホットドッグが人気でした!

SHISEIDO THE TABLES 今季のデザート

2019.9.19
Category: Others

モコメシがフードディレクションを勤めているSHISEIDO THE TABLESでは、
年間5回メニュー替えがあります。

9月19日からスタートしたのは、こちらのグラスデザート。
生クリームを使った濃厚な杏仁豆腐に、
徳島県産寒茶のゼリーと柿のコンポートを合わせています。

 

 

寒茶は、久尾茶草の岩崎さんの手摘み手揉みのお茶。
1年で最も寒い1月頃に、年に1度だけ摘むというとても変わったお茶は、
少し萎凋した香りとなんとも言えない深い味わい。
杏仁豆腐ととってもよく合うのです。

 

SHISEIDO THE TABLES
https://thestore.shiseido.co.jp/the-tables/

FD Style ステンレス鍋の撮影をしました

2019.8.15
Category: Others

新潟のFD STYLEさんの、ステンレス鍋のためのレシピブックのお手伝いをさせていただきました。

 

モコメシはVISION GLASS の輸入販売もしているので、

インテリア系の展示会などに出店するとFDさんとブースが近かったり

などでお見かけしていたし、

代表の萩野さんともお話しする機会が何度かありました。

 

はい。FDさんのキッチンツールは、ずいぶん前から知ってはいたのです。

 

ただ、全てが黒い耐熱シリコン塗装で、なんかカッコ良すぎるなぁと、

実はちょっと敬遠していたことも事実。

 

一方で、代表でありプロダクトデザイナーの萩野さんの独特な

情熱の深さに興味があったので、今回の案件をお引き受けしました。

(マニアックな話を、ニヤニヤしながらする)

実際にサンプルが自宅に届いて使ってみるとあら不思議。

展示会ではあれだけシュっとしてるように見えた道具たちが、

私のキッチンに馴染んでいる!使ってみないと分からないもんだなぁ。

 

そんな訳で、今回の撮影場所はアトリエではなく自宅で。

あまりかっこよくならないように(笑)。

送っていただいたサンプルのお鍋を、2週間ほど自宅で自由に使いながら、

生活の中で自分が使いたいように使ってみたそのままを、

ほぼ演出無しのスタイリングで。

 

日常に溶け込んでいるFDのツールが撮れたかな。

 

ちなみに、写真はステンレス鍋とVISION GLASS を使った蒸しプリンです。

昔ながらの固めのやつ。

 

 

曲げわっぱのカタログ撮影をしています

2019.7.26
Category: Others

秋田の大館工芸社さんの曲げわっぱのカタログ撮影をしました。

曲げわっぱ、モコメシはお弁当箱&おひつは持っているけれど、

その他多種多様なアイテムがあり、日常生活でもっと活躍できるアイテム

なんだなということを感じました。

特にいいなと思ったのが、丸盆。

大きくてもとにかく軽い。

お盆然としていない柔らかさがあり、インテリアとしてもいい。

今まで、モコメシが偏愛するインドの日用品との相性も良さそうです。

出来上がったカタログは9月のギフトショーでお披露目だそうです。

どうぞお楽しみに。