Autograph

モコメシ

mocomeshi / Tomoko Ozawa
Food designer

FD Style ステンレス鍋の撮影をしました

2019.8.15
Category: Others

新潟のFD STYLEさんの、ステンレス鍋のためのレシピブックのお手伝いをさせていただきました。

 

モコメシはVISION GLASS の輸入販売もしているので、

インテリア系の展示会などに出店するとFDさんとブースが近かったり

などでお見かけしていたし、

代表の萩野さんともお話しする機会が何度かありました。

 

はい。FDさんのキッチンツールは、ずいぶん前から知ってはいたのです。

 

ただ、全てが黒い耐熱シリコン塗装で、なんかカッコ良すぎるなぁと、

実はちょっと敬遠していたことも事実。

 

一方で、代表でありプロダクトデザイナーの萩野さんの独特な

情熱の深さに興味があったので、今回の案件をお引き受けしました。

(マニアックな話を、ニヤニヤしながらする)

実際にサンプルが自宅に届いて使ってみるとあら不思議。

展示会ではあれだけシュっとしてるように見えた道具たちが、

私のキッチンに馴染んでいる!使ってみないと分からないもんだなぁ。

 

そんな訳で、今回の撮影場所はアトリエではなく自宅で。

あまりかっこよくならないように(笑)。

送っていただいたサンプルのお鍋を、2週間ほど自宅で自由に使いながら、

生活の中で自分が使いたいように使ってみたそのままを、

ほぼ演出無しのスタイリングで。

 

日常に溶け込んでいるFDのツールが撮れたかな。

 

ちなみに、写真はステンレス鍋とVISION GLASS を使った蒸しプリンです。

昔ながらの固めのやつ。